クレジットカードじゃない新しい支払いの形

by bgyoukei
 
カテゴリ:クレジットカードをぶっとばせ( 11 )
 
au walletにクレジットカード
au walletで驚いていたらクレジットカードが出てきた。
このクレジットカードの
締め日は
毎月15日
引き落としもしくは支払日が翌月の10日です。

だけじゃないんですよ。

楽ペイなるシステムが有るんです。リボ払いの一種ですが、どんな買い物をしても…例えば
ある月の14日までに
940円とか
1280円とか
3600円とか
2500円とかの買い物をします。一括で。
コレ合計は
940+1280+3600+2500=8320円となりますが、
楽ペイを月額5000円の設定にすると8320円が
ある月の翌月10日→5000円(手数料がかからない。)
その翌月(翌々月)10日→8320-5000=3320円に利子というのか手数料
という形になります。
ざっくり言いましたんで細かいところで間違っているところがありますが、そんな感じ。
無論それに対しての壱万円単位での先払いが出来ます。ただ先払いですからチャージして云々ではありません。デビットカードではありませんから。
つまりいちいちリボ払いでッて言わなくても合算で定額での払いになるってことです。
auじゃない人はどうなんですかって?まーそもそも「au walletクレジットどーすかどーすか」という案内自体が来ていないはずです。
http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/#cp02
しかし同じシステムが有るもので三菱UFJニコスのものがあります。
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/payment/menu/revo/rakupay/index.html?bid=vmj_pc_top_subpromotion
こちらも5000円からの定額払いの設定ができます。
[PR]
by bgyoukei | 2014-12-16 22:47 | クレジットカードをぶっとばせ
 
ブログタイトルを変えます
ビジネスクロウ→がががむじんくんエボリューション(儲からないにしても損しない生活を)
の状態のブログタイトルにしておりましたが、au walletカードを手にしたのをきっかけに
「au walletカード冒険記」とさせていただくことにしました。
尚カテゴリーは「クレジットカードをぶっとばせ」を使います。

au walletカードは以前「クレジットカードをぶっとばせ」で紹介したスルガ銀行のとイーバンク(現楽天銀行)のVISAのネットワークを使ったデビットカードの仲間ですが、MasterCardのネットワークを使ったデビットカードです。
扱い方はMasterCardの使えるところであれば基本的に使えます。最近はセブン-イレブン、ファミリーマートと言った大手コンビニでクレジットカードが使える所はこのカードも使うことが出来ます。

入金の方法
デビットカードは口座というのかカードに入金した額の範囲で使うことが出来ますのでまず入金するところから始めます。
 スルガ銀行または楽天銀行デビットカードの場合はカードをセブン銀行などのATMで入金をします。
 対してau walletカードは…
1.auかんたん決済から※
2.じぶん銀行の口座から
3.「クレジットカード」から
4.walletポイントもしくはauポイントから
の四通りです。
※携帯電話の支払い方法が口座振替かMUFGカード(MasterCard/Visa)、DCカード、NICOSカード、セゾンカード(MasterCard/Visa/JCB)でのクレジット払いの場合
またauショップで現金で入金ができます。

ということで払込用紙払いにしていた小生は早速auショップにて口座振替の手続に行きましたとさ。

で、この手続の反映がえらく早かったこと。「翌月の料金から口座振替になります」というふうに聞いてはいたものの、すでに扱いは口座振替ということに。ちゃんと確認はしていないもののショップで手続きをするとそんなに時間はかからないらしい。

使い方
 今日はauかんたん決済の場合の話でやります。まずサイトhttps://wallet.auone.jpでauかんたん決済でチャージ(入金)をします。
お店ではカードを渡して「1回払いで」といえばオーケー。ネットショップの場合はMasterCardの番号を入力します。

以前に挙げた2つのデビットカードとの「まだちゃんと整理していなかった」違いは
1.auかんたん決済+口座振替もしくは前述のクレジットカード払いなら事前に現金を用意する必要がない。
2.MasterCardプリペイドとなっている。
3.WebMoneyとしても使える。(カード裏面にWebMoneyの番号が書いてある。)

今小生が使えることが確認できた所
セブン-イレブン
ファミリーマート
広島SUBARU尾道店(どういうことですかって?じゃあこれをご覧いただきましょうか。)
[PR]
by bgyoukei | 2014-06-07 22:02 | クレジットカードをぶっとばせ
 
イオンバンクカード
あのWAONの機能がついたイオンバンクカードの申し込みをします。
なんでもオートチャージ機能があるそうで。それをWAONの端末機で最終設定してやると出来るようになってしかもそれでもポイントが入るという優れもの。
[PR]
by bgyoukei | 2008-10-25 09:28 | クレジットカードをぶっとばせ
 
VISAですけど、デビットカードが届きました。
http://bcrow.exblog.jp/7990849/
http://bcrow.exblog.jp/7942156/

スルガ銀行のものとイーバンク銀行の物めでたく届きました。
画像は後で。
しかしデビットカードですけど、VISAが持てると何気に世界が広がった風な感じです。多分僕が欲しかったのはきっとこういう奴なんだろうなって。

それにしてもhttp://www.debitcard.gr.jp/は使えるところ少なすぎ。職務怠慢を絵に書いた様な感じはマサにこの事ですYO!!
[PR]
by bgyoukei | 2008-06-19 19:34 | クレジットカードをぶっとばせ
 
イーバンクにもありました。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
VISAですけど、デビットカードです。

クレジットじゃないもん。
[PR]
by bgyoukei | 2008-05-28 16:55 | クレジットカードをぶっとばせ
 
VISAだけど…
http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
VISAですけど、デビットカードです。

クレジットじゃないもん。
[PR]
by bgyoukei | 2008-05-20 23:34 | クレジットカードをぶっとばせ
 
このカードは無駄
ここでは電子マネーのカードについて何種類か紹介をしてきましたが、この二つはとても無駄々と感じております。

まずETC。これがあれば高速道路がノンストップで入退場できるというものですが、昔高速道路は無料にするということを言っていたはずです。それに無料にしてしまえばそんなものいらなくなります。で、このETC、手続きがとても煩雑です。まずクレジットカードを作らないといけませんが、作れない人はこの時点でアウト。そしてETCのカードを作ります。中にはETC機能の付いたモノがありますが、高速道路の会社はわざわざ借金のリスクをおわせようとしているのですからとてもいけ好かないモノです。シカも車載機を付けないといけないのと、それに車両情報を登録します。この時に車検証のコピーが必要になります。
クレジットカードと車検証のコピー、車載機、そして多額のお金。
なんで高速道路でお手軽なエディーを使えるようにしてくれないんでしょうか。

つぎに「これがないとタバコの自販機でタバコ買えません」と言うカード。
なんというナンセンス。こんなのは、自販機を撤去した方がとても環境にやさしい。
うーんベリーロハス。これをやれば国がロハスに対して先導を切っていることがアピールできます。なんというプラス。そしてタバコ自体を禁止すれば医療費の削減につながってきます。なんというコスト軽減。そう。タバコの自販機を撤去し、タバコ自体の流通を禁止してしまえば
自然にやさしい、人間にやさしい、お財布にもやさしい、ついでにオヤジ臭も軽減解消されたりなんかして。
このままタバコを売りつづけようとするなんてなんというナンセンス。
[PR]
by bgyoukei | 2008-04-01 23:24 | クレジットカードをぶっとばせ
 
WAON購入しました。
イオングループで使うことが出来るWAONをようやく購入。
イオン倉敷では二階にあるサービスセンターで購入が出来ます。
名前などの記入は一切不要。案内が一緒に入っている封筒を渡されます。そのなかにWAONが入っています。同店内ではすべての店舗でWAONが使えます。
ただチャージ機の台数が少なすぎるような気がします。
[PR]
by bgyoukei | 2008-03-12 20:17 | クレジットカードをぶっとばせ
 
へいブラザー、Edyのやつがしくじった!
今年の五月からEdyで公共料金の支払いが出来なくなりました。
どうやら不正があったようで。
すでにローソンではEdyで公共料金支払いは出来なくなっていました。
で、この店員が説明してくんないの。
ただ「使えない」の一点張り。僕ね、今いるスタンドで似たようなことで無茶苦茶怒られることあるのよ。マーいいよね。無数にお客がくる所は。

ここにも「例の件」のことが
http://www.edy.jp/info/index.html#20080304
[PR]
by bgyoukei | 2008-03-11 22:39 | クレジットカードをぶっとばせ
 
ポイントのためにはさんしますか?
さて、基本的に借金をするとお金持ちから程度により大幅に遠ざかります。
投資という意味での借金で回収のみこみがあるのであればいいのでしょうが、ただ生活費工面のためのものは返せる宛がないと考えた方がよさそうです。

さて、巷ではクレジットカードに入るとポイントが貯ります割引ありますお徳ですの大連呼。いろんなカードがありますが、クレジットカードの機能はどこが担っているんでしょうか。クレジットカードを持っている人、裏をよく見てください。カードの表とは別の会社の名前がはいってますよね。銀行関係の名前とかはいってませんか?もしくはノンバンクかな?
で、いきなりですが、クレジットでキャッシングをした場合の年利は29.2パーセントなんですよ。だったらどっかの消費者金融の方が数パーセント安い場合もありますよこれ。クレジットカードというのは、端的にいうと借金カードです。借金をもっとも嫌う人は絶対作らない方がいいです。なんで後で大きなリスクをしょってしまうものを作らせる野でしょうか。確かに使うのは個々の責任によります。しかしどういう審査をしているのかといえば就職していかで安定した収入があるかどうかで、さらにはいうまでもなく大借金を抱えていないか、そして書類の不備がないかですね。この三つを抑えておけば大抵審査は通るんじゃないでしょうか。つまり、このうちのひとつでもダメならクレジットカードは作れないと考えるのがいいでしょうか。クレジットというのは直訳すると信用という言葉になりますから。
しかしクレジットカードを作れるからといって何枚もカードを作っていいわけはありません。基準はクレジットカードを発行しているところのうちどこで利用率が大いかでもっとも利用率の大いところ一つだけ決めます。そして先ほど挙げた条件が整っているか。自己破産した人は破産が確定してから七年立っているかということも考えなければなりませんが…


ここまでさんざん書いておいて、一番の結論をあげますと、クレジットカードは作らない方がいいということです。最近では電子決裁のできるシステムを採用した一昔前で言う「電子プリカ」とか銀行のキャッシュカードを利用したデビットカードが使えるところとかありますね。
最近ではアマゾンではコンビニで3000円か5000円のカードを買えば決算ができますね。ガソリンスタンドの出光なら今は電子プリカからリニューアルしたキャッシュプリカなんてものもあります。そして広島あたりでも近距離なら鉄道運賃の電子決裁ができるようになりました。
もしこれらのしくみがもっと今以上に整ってくれば現金がいらなくなる前にキャッシュカードがいらなくなるかもしれません。
それよりもなによりも現金で支払うことの大切さを感じるべきでしょうか。
[PR]
by bgyoukei | 2007-12-03 09:27 | クレジットカードをぶっとばせ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アイエイケイ副局長
是非お越しください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク