クレジットカードじゃない新しい支払いの形

by bgyoukei
 
<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
三井総合信用
いきなりですが、またも新コーナー新設
悪い子に人気の「三井」という名前ですが、今日紹介する「三井」を語った融資の葉書はこれ。
三井総合信用です。

代表取締役社長 水野 恭史郎
顧問弁護士 小嶋 毅

「実際に融資してもらった」らしい人
成瀬 昌子さん300万円
中島 貴俊さん 50万円

画像はありませんが、見た目がもうすでに「三井住友なんてら」です。

http://www.google.co.jp/search?
[PR]
by bgyoukei | 2006-12-22 22:21 | こんな融資の葉書きました。
 
今日より借金の事について話をします。
突然ですが、今日よりここでお金と言うものについて真剣に考えることにしました。
そのためタイトルも「がががむじんくんエボリューション」になります。
良くお金は大事だという人いますよね。しかしどう大事なのか分かっている人っているんでしょうか。

それを考えるのにいい教材を見つけることが出来ました。
「貧乏とうさんと金持とうさん」ではありません。
で、その前にこの本を簡単に紹介だけしましょうか。
お金を稼ぐというやりかたにはいろいろありますが、
お金のために働くのか
お金を自分で動かすのか
のどっちかにより人生が変わるというんでしょうか。
もっと端的に言うと
労働者としてこき使われるか
経営者になるのか
投資家になるのか
と言うことでしょうか。
経営者以上になると全収入から必要経費を引いたものを課税と言う申告が出来ます。なにもかも正直に申告はしなくてイイと言うことでしょうか。ところが労働者の場合は全収入に所得税を「天引き」されます。
などなどの事がかかれてあります。

さて良い教材というのはこのふたつ。
なにわ金融道
お金がいらない国
もーなんと言うんでしょうか。この対極同士の本ですが、僕にとってはお金の事を考えるのにはとても重要なものがあると感じております。
「なにわ金融道」はみなさんご存じですね。街金です。といっても何をどうしているのかは読まないと分からない。でも「クロサギ」以上にスリリングな展開が期待出来ます。
一方の「お金がいらない国」は何をするにもお金を必要としない不思議な世界にとびこんだ主人公とある紳士の物語です。
なんでこのふたつを同じまな板に出したのって言うと「なにわ金融道」である田舎の家族が大阪に出てきて生活をはじめこう言ったことが鍵となりました。
「大阪はなんでもお金じゃねぇ。」
家族は田舎では米や野菜がただだったのでお金が必要以上になくても生活できた事を実感したという節です。
このふたつの物語を機にお金についてどんな感じで考えることが出来るのか。
こうご期待、と言いたいところなんですが、敢えて先に持ってくることにしたのが
借金の話です。
借金するなって言いますよね。
なんでって聞いたことありますか?
その答えはどんなものでしたか?
確かうちの親は「借金するな」としか言いませんでした。
借金という言葉が出てきただけで人を目の仇のようにしていました。
このブログでもハーバライフでスーパーバイザーになるのに70万は必要だったと言う話をしましたね。結局買い戻してもらって払う必要もなにもする必要もなくなった訳ですが、それではいったいどういう借金が悪いのか区別できます?
大抵の人は借金はダメとして教えられてないはずなので区別が付かないはずなんです。

ここで注意するのはどこで借りるのが良くてどこで借りるのが悪い
…と言う話ではないことに留意してください。
なんのために借りるのかに注意することです。
それを考えることが出来れば「計画的なご利用」も可能かも…と言うことです。
ぶっちゃけた話欲しいものがあったら貯めろって事なんですが、そういうときってなかなかお金って言うこと聞いてくれないんですね。
昔ネタとして作ったのに後で今の自分自身にとって不謹慎としてサイトから抹消した「借金に関する話」を紹介しつつ話をいろいろ織りまぜていきたいと思います。
それでは次回の講釈にて。
[PR]
by bgyoukei | 2006-12-21 23:52 | なにわ金融道って面白いですね。
 
こう言うのむかつきます(仮)
ここんところ接客業特有のむかつく事を少々。

なかなかお金を出さない、もしくはカードの支払いでサインをしない。小銭なんて出してる暇があるのに「急いでます」ってうそつけ

偉そうにするな。
広島の方ではえらそうは「しんどそう」とか「辛そう」と言う意味で使ったりします。別に大したことはありませんが「偉そう」な人が来ると「うわーえらそう」

なんて書いてるとどっかのバイトらしき奴の事みたいになりそうなのでもうちょっとましな事を考えてからまたお会いしましょうごきげんよう。
[PR]
by bgyoukei | 2006-12-11 14:11 | かろうじて工場勤めは回避


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アイエイケイ副局長
是非お越しください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク