クレジットカードじゃない新しい支払いの形

by bgyoukei
 
<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
ポイントのためにはさんしますか?
さて、基本的に借金をするとお金持ちから程度により大幅に遠ざかります。
投資という意味での借金で回収のみこみがあるのであればいいのでしょうが、ただ生活費工面のためのものは返せる宛がないと考えた方がよさそうです。

さて、巷ではクレジットカードに入るとポイントが貯ります割引ありますお徳ですの大連呼。いろんなカードがありますが、クレジットカードの機能はどこが担っているんでしょうか。クレジットカードを持っている人、裏をよく見てください。カードの表とは別の会社の名前がはいってますよね。銀行関係の名前とかはいってませんか?もしくはノンバンクかな?
で、いきなりですが、クレジットでキャッシングをした場合の年利は29.2パーセントなんですよ。だったらどっかの消費者金融の方が数パーセント安い場合もありますよこれ。クレジットカードというのは、端的にいうと借金カードです。借金をもっとも嫌う人は絶対作らない方がいいです。なんで後で大きなリスクをしょってしまうものを作らせる野でしょうか。確かに使うのは個々の責任によります。しかしどういう審査をしているのかといえば就職していかで安定した収入があるかどうかで、さらにはいうまでもなく大借金を抱えていないか、そして書類の不備がないかですね。この三つを抑えておけば大抵審査は通るんじゃないでしょうか。つまり、このうちのひとつでもダメならクレジットカードは作れないと考えるのがいいでしょうか。クレジットというのは直訳すると信用という言葉になりますから。
しかしクレジットカードを作れるからといって何枚もカードを作っていいわけはありません。基準はクレジットカードを発行しているところのうちどこで利用率が大いかでもっとも利用率の大いところ一つだけ決めます。そして先ほど挙げた条件が整っているか。自己破産した人は破産が確定してから七年立っているかということも考えなければなりませんが…


ここまでさんざん書いておいて、一番の結論をあげますと、クレジットカードは作らない方がいいということです。最近では電子決裁のできるシステムを採用した一昔前で言う「電子プリカ」とか銀行のキャッシュカードを利用したデビットカードが使えるところとかありますね。
最近ではアマゾンではコンビニで3000円か5000円のカードを買えば決算ができますね。ガソリンスタンドの出光なら今は電子プリカからリニューアルしたキャッシュプリカなんてものもあります。そして広島あたりでも近距離なら鉄道運賃の電子決裁ができるようになりました。
もしこれらのしくみがもっと今以上に整ってくれば現金がいらなくなる前にキャッシュカードがいらなくなるかもしれません。
それよりもなによりも現金で支払うことの大切さを感じるべきでしょうか。
[PR]
by bgyoukei | 2007-12-03 09:27 | クレジットカードをぶっとばせ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アイエイケイ副局長
是非お越しください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク