人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレジットカードじゃない新しい支払いの形

by bgyoukei
 
あなたの消費活動は間違っている

はじめまして「職業安心所」所長の月島です。
今回このブログを立ち上げるにあたりまして、
http://www4.zero.ad.jp/kishow10/
の方に良きアドバイスをいただきました。っていってもタイトルだけなんですけどね。
局長が「それあったら購読したい、そして投稿したい」というと
「ぜひ作ってください」という考えようによっては「どうなんだその回答」ということになりかねないのですが、「超人イラスト送ります」という一声でなんとこれを作ることを決定してしまいました。

後今のブログのスキンが気に入っているのでそのままにします。
ほら、なんとなくビジネス系ブログってムードいっぱいでしょ?

さて与太話はおいときまして、みなさんテレビで何を見ますか?
某暴言吐きまくりの名前だけの歌番組とかですか?ほかにももっと見てるでしょ?
それはNHK以外の放送局なら必ず目にするCMというものです。
誰がなんと言おうとCMを見ない人というのはそんなにいません。
では何がどういいたいのかといいますと、CMにはお金がかかっているということです。

それでは次に唐突のようですが、
シングルレベルマーケティングと
マルチレベルマーケティングの
簡単なお話をしましょう。
現在日本の大半の企業が行っているのはシングルレベルマーケティングです。
つまり


メーカー→問屋→小売店→お客


といった構造ではないでしょうか。
これがそのシングルレベルマーケティングです。
しかしマルチレベルマーケティングには問屋→小売店という流れはなく


メーカー→お客


で成り立っているということです。
これだけの説明であればただの直接販売ですが、メーカーはCMを流しません。
それではどうするのか。
そこで口コミという力を借りるのです。そうすることによりCMを流さずに流通を起こすことができます。そのため流通の革命ともいわれています。
そして本来ならばCM代として使われるお金は「商品を口コミで伝えた人」に報酬という形で支払われます。これが世間で言うところのネットワークビジネスのひとつです。
マルチレベルマーケティングではおもに消耗品を生産しているところがそれを採用しています。消耗品は使っていれば必ずなくなりまた買って使うというリピートが起こります。
そうすることで恒久的な収入を得ることができます。
簡単に言うとそういうことです。

ただ人脈のない人は…または人脈を作る方法を知らない人はやめたほうがいいでしょう。
なぜならマルチレベルマーケティングは伝えていって使ってもらわないと収入が発生しないからです。とはいえ方法がないわけではありません。それは追って説明しましょう。

CMにはお金がかかるといいました。
では何にお金がかかるのでしょうか。
人件費は絶対かかります。出演しているタレントに出演料を払わなければなりません。
もしあなたが何か買おうとしたところで、嫌いなタレントがCMをやっていたらあなたはそれを買う気になるかどうかです。
例であげて言いますと、某プリンターの会社がありました。
局長は以前にそこのスキャナーを買ったことをステータスとしていた頃が合ったらしいのですが、邪魔になるので売り払ったそうですが、それはおいといて。
ある頃からこの会社のプリンターのCMに某アイドルグループが出演するようになりました。局長はそれを見たとたんその会社を嫌いになりました。

CM出して売っているものはとても高いです。一見「高いからいいもの」という風に思われがちですが、CMを見て買うということはCMにお金を払っているものと同じことだと考えてください。

ちなみにプリンターはLEXMARKをお勧めします。
by bgyoukei | 2005-04-20 14:04 | ねずみ講しか知らないあなたに
<< これからの放送予定 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイエイケイ副局長
是非お越しください。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク